新人研修物語

私のブログの中で読んでいただけている項目の中に、以前に書いた「新人研修物語」という文章がある。

これは私の実施した新入社員研修をドキュメンタリー風にまとめたものであるが、私が目指したいと思っている研修を形にして表現したものでもある。

ただ、章ごとに単なるブログの記事として投稿しており、読みづらかったと思うので、全体にアクセスしやすいようにまとめてみた。

新人研修物語(前書き)

新人研修物語(1章スタートダッシュ)

新人研修物語(2章グループワーク)

新人教育物語(3章学びの形)

新人研修物語(4章意識を変える)

新人研修物語(5章技術研修だけど)

新人研修物語(6章チームの中の自分)

新人研修物語(8章育てる講師の姿勢)

新人研修物語(9章強くなれ!)

新人研修物語(後書き)

まとまっているPDF版は「新人研修物語」からご覧いただけます。
改変しなければ再配布も自由にしていただいてかまいません。

今年もこのような新入社員研修を実施してきたいと思うが、もしJavaや組込技術者の方で講師に挑戦したみたいと思われる方がおられたら連絡をいただきたい。
私が講師育成研修の講師をする可能性のある研修会社を紹介させていただきます。

コメントを残す