えにし(縁)

人にはいろいろな役割がある。

私の役割は職人としてできることを増やし、その技術を持って人の役立つことである、と自分では考えている。

世の中には私のできないことが沢山ある。

その中の一つが、人と人をつなぐ役割を果たすこと、だと思っている。
人と人とをつなぐハブになれないのだ。

一生懸命に頑張ればなれないわけではないのだろうが、それよりも自分自身のスキルなどを磨いたり知識を増やす方が性に合っていて効率がいいように感じてしまうのだ。
先日、ある方とお目にかかることができた。

その方は、私のできない「人と人をつなぐ」ができる人である。

その方が、独立して屋号を「えにし(縁)」としたいと考えている、と聞かせてくださった。

素晴らしい名前であると思った。
名は体を表す、というが、まさにそれだろう。
その方と会えた「えにし」を大切にし、その方につながる人の役に立てるようにがんばっていきたいと思う。

コメントを残す