自分の会社のホームページ( http://www.technosense.co.jp ) に口コミ掲示板を設置しました。
直接的には http://www.technosense.co.jp/kuchikomi.html からご覧いただけます。
これまでも、アンケートなどでいただいたお客様の声は載せていたのですが、全てを載せるわけにもいかないために、一部だけを掲載することになってしまいます。そのため、どうしても「良いものばかり選別して載せているのでは」という「疑惑」が残ります。
実際にひどい批判やクレームはないのですが、ほんとうかどうかは、実際のアンケートをご覧いただくしか証明のしようがありませんし、そのままお見せすることはセキュリティの問題もあり、難しいところです。
(スキャンして問題ないところだけお見せすることはできると思いますが、作業量やセキュリティの面などからちょっと躊躇しているところです)
そこで、公開を前提として「口コミ掲示板」として直接ご意見をいただければ良いのではないかと考えたのです。
正直に言うと、研修の受講者からの口コミ掲示板を自社で作るというのは、かなり怖いことです。
残念ながら、研修では100%の成果は望むことはできません。
時間の制約など、種々の事情により、本来やりたいことができないこともあります。
研修をする側がベストを尽くしたとしても、受講者の方にご満足いただけないことはあるでしょう。
私の勘違い、受講者の方とのミスマッチなど、研修が受講者の方にとって満足できないものになる可能性は、それこそ星の数ほどあります。
そのようなご満足いただけなかった受講者の方からは、恐らく批判的な書き込みをいただく事になるでしょう。
もし、ご意見をアンケートでいただいて、載せる分を選ぶことができれば、そのようなご批判は表に出さずにすむかもしれませんが、口コミ掲示板では、それは不可能です。
研修会社で「生の口コミ」を出しているところがほとんど見当たらないことからも、どれだけ怖いことかおわかりいただけると思います。
ですが、この口コミ掲示板は、私の実施する研修のもっとも客観的な評価になるはずです。
私はAmazonなどのネット通販をよく利用します。
そこで、もっとも参考にするのは口コミです。
中には「これはクレーマーだな」と思われるものもありますが、全体を見ると、その商品の善し悪しがくっきり見えてきます。
良いものは良い、悪いものは悪い、というのがはっきり分かるのです。
同じように、私の実施する研修を商品として、受講されていない方にも、善し悪しがはっきり分かるようにしていきたいのです。
そのためには、私が選んで載せる感想ではなく、受講いただいた方の生の声、口コミがもっとも効果的でしょう。
ぜひ、私の研修を受講していただいた方に、率直なご意見、ご指摘をいただきたいと思います。
また、こんな研修を受講したいというご意見も大歓迎です。
いただいたご意見を真摯に検討し、実施できるように企画、準備を進めていきたいと思います。
過去に私の研修を受講していただいた方からの書き込みもお待ちしていますし、Facebookをご利用になっていない方にも、ご案内いただければ、と思います。
なお、掲示板は「スパム的なもの」以外は意図的に削除しない運用とする予定です。
私からの返信もさせていただくつもりですので、コミュニケーションの場にもできるといいな、と考えています。
掲示板の意図と異なっておりましたら削除お願いします。
来年度、リコーグループでは グループ合同の新人研修をおこなうこととなりました。
そのため、新人研修の講師人数が足らなくなることが見込めます。
つきましては、新人研修講師ができる方を広く求めています。
要項は下記に載せました。
ご興味ある方がいらっしゃれば、お問合せいただければ幸いです
http://www.rhc.co.jp/recruit/
よろしくお願いします