異業種交流会

本日、異業種交流会に参加してきた。

いろいろ話をうかがったが、単なる名刺交換会ではなく、全員でビジネスグループを作るという発想であり、とてもおもしろい仕組みだと思った。

意識も高く(ないと参加し続けられない仕組みがある)、お互いへの貢献を明確にする仕組みがあることなどにより、継続的に活動が続けられ結びつきが強くなっていく仕組みができている。

私は常々「黙っていても動く仕組みを作ることが大切」と思っているので、その観点から言えば、まことに良くて来ている「仕組み」である。

その良くできている仕組みの一つが障害になって、私のように長期出張の可能性がある職種では固定的に参加メンバーとなるのは難しいのであるが、とても良い経験をさせていただいたと思っている。

来週も同じ場に参加させてもらおうと思っているので、よりよいつながりができればうれしい。

そして、私の持つ知識が役に立つ場所もありそうなので、できるだけの貢献をしていきたいと思う。

コメントを残す