Archive for 2011年10月4日

Takanori

三郷ミニラグビー交流会

私は子供のラグビースクールを中心とした「ふくじゅ草総合型スポーツクラブ(以下ふくじゅ草)」に所属している。

ふくじゅ草では大人と子供あわせて100人程度の規模なのだが、ふくじゅ草主催で年間さまざまなイベントを行っている。
夏合宿であったり、主催ではないのだが実質的な運営をしている複合種目大会であったり、ラグビーを大人も子供も楽しむラグビーフェスティバルだったりするのだが、その中に、三郷ミニ・ラグビー交流会というイベントがある。

三郷ミニ・ラグビー交流会というのは、11月3日に関東の近県のラグビースクールを招待し、交流ゲームを行うのである。
招待するスクールは25を越え、2500人程度の人間が、ふくじゅ草が活動をしている江戸川の河川敷のグラウンドに集まって、みんなでラグビーのゲームを楽しむのだ。

大会に向けて、120以上のゲームの組み合わせを作成して、遅滞なくゲームを進め、子供達にゲームを楽しんでもらうために、大人が頑張ることになる。

25を超えるスクールとのやりとり、組み合わせの作成、事前準備の手配などが私の担当なのだが、2500人のイベントとなるといろいろ気を遣うものである。

体を動かす作業も、事前準備、当日の運用、後片付けと、いろいろあるのだが、11月3日はまもなくやってくる。

当日に子供達が存分に楽しめるように、いろいろとがんばっていきたいと思う。