iPad と iPod Touch と Apple

iPad が出たときに品薄状態がある程度収まるのを待って購入した。

それ以来、仕事に遊びに、また趣味に、非常に便利に使っている。

ただ、電車の中でちょっとメールをチェックするのには大きいので、これまで使っていた iPod Classic の代わりに iPod Touch も買って使っている。

これらのタブレット端末はとても便利である。

その証拠に売れているし、Android などの他のモバイル端末も同じような形態になりつつある。

こんなのを見ていると、Apple と Microsoft の関係を思い出す。

今でこそマウスで Window を操作するのが当たり前になっているが、市販のパソコンレベルでこれを最初に実現したのが Apple で、出たときの衝撃は忘れられない。

Microsoft は Apple の Macintosh にかなり遅れて、使いづらい Windows を出してきた。
価格戦略などを含めて結果的には Microsoft の勝ちになったわけだが、それでも最初に GUI というアイデアを実現した Apple という会社はすごいと思う。

今もタブレットという携帯端末においても iPhone 、iPad という形を作り上げ、Googleなどを敵に回して互角以上に戦っているように思える。
商売的には難しいところだが、少なくとも「モノ」としての勝負は Apple に軍配が上がるだろう。

これから先に行ったときにどうなるのかは分からないが、少なくとも「革命」を2度も起こした Apple という会社はすごいと思う。

比べるのもおかしいが、私も自分が信じる道を進み、それが小さくても「革命」につながるようなことをしてみたい。

「流されず、努力し、考えて、作り上げる。」

これができれば、少しは可能性が見えてくるかもしれない。

少なくとも手がかりはもう手の中にあるのだから。

コメントを残す