当社ではこれまで数多くの「人を育てる」研修を行ってきました。
その経験と知識を元に、研修講師のみならずスポーツコーチ、パーソナルコーチング、カウンセリングの経験を持つ経験豊かな講師が、「育てる人」を作るために、すべてのノウハウをお伝えします。
「講師は必要なときに外部から集める」という教育会社様も多いかと思いますが、これからは「講師の質」が強く問われる時代になっていきます。
技術者に不可欠な要素がコミュニケーションスキルである、と言われる時代に、講師のスキルが低いままでは顧客満足度にも影響が出てきます。
いち早く、高度なインストラクションスキルを身につけ、他社と差別化を図ることが有利になることは間違いありません。
また、外部に研修を依頼せずに社内の担当者が研修を行う、ということも多いでしょう。
「社内講師を育てる研修」はいかがですか? と尋ねると「講師を育てたいわけではない」という声をいただくこともあります。
ですが、社内講師を行う方が「育成方法」を知っていることは、研修の効果を大きく高めることにつながりますし、当社の技術研修を受けられた方が「これは新人研修でも使ってみたい手法だ」と言われたことも、一度や二度ではありません。
さらに「育成方法」を知ることは、管理職のスキルとしても重要な要素になります。
実践的な「育てるスキル」を身につけることは、「教える人」の成長にも大きく役に立つのです。
「講師とは、人を幸せにし、自分も幸せになれる職業」という話をしてくれた受講者の方がみえました。
当社もまさにその通りだと考えていますので、このように理解していただいた時は涙が出そうになるぐらい感動したものです。
しかし、このような講師になるためには、基本的な「講師スキル」が必要不可欠です。
ぜひ、人を幸せにする講師、になってください。
当社では、話す事ができるだけの講師を育てるつもりはありません。
逆に「いかに話さないで研修を実施するか」を考えていただくことになります。
受講生のモチベーションを高め、学べる環境を作り続けることができる講師を育てたいと考えています。
教える講師ではなく、学ばせる講師が目標です。
コミュニケーション
(聴く、観察する、伝える)
モチベーション
(高める、下げる、具体的な手法と心理)
考える力を引き出す
(課題の設定)
これらを軸にして、基本カリキュラムが構成されています。クライアント様のご要望、スケジュールにより基本カリキュラムを最適な形に調整した上でご提案させていただきます。
2日程度の基本コースから、本格的に講師スキルを学ぶ、2ヶ月程度のコースまで、幅広く対応いたします。
以下から受講いただいた方の声をご覧いただけます。
受講者の声